2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「中国脅威論」

「中国、最大の潜在敵」 日米同盟、離反図る 米下院委指摘 【ワシントン=古森義久】米国議会下院国際関係委員会が十四日に開いた米中関係に関する公聴会で議員側から「中国は米国の最大の潜在敵」という見解が再三、表明される一方、専門家の証人側からは中…

対日教組組織発足

信頼と誇りある教育復活掲げる 「都教連」が発足 東京都教育研究連盟(都教連)が十一日、発足し、港区赤坂で開かれた結成大会には教員、保護者ら約二百七十人が参加した。教職員団体「全日本教職員連盟」(全日教連)の傘下に入るが、「信頼と誇りある教育…

戦艦大和

http://www.yamato-movie.jp/top/index.html 今日は友人らと「男たちの大和」を見てきた。 少しネタバレ御勘弁。 見ておく価値はある映画であるのは確かだと思う。 反町が、昔はなんだこいつはなどと思っていたものだが、 なかなかいい。 最近彼の演技が円熟…

皇室問題〜産経VS朝日から考える〜

寛仁さま 発言はもう控えては 皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。 昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「文芸春秋」などでインタビューに応じた。さらに産経新…

差別問題考

大阪市議会 “同和行政”見直しの付帯決議 大阪市議会は、同和地区などへの特別待遇は速やかに見直すという付帯決議を採択しました。 31日開かれた市議会で、決算特別委員会は、昨年度の決算を承認するに あたっての意見として、同和地区への優遇措置を見直…