第六十四段「吾が間をして必ず探りて」

今回は「用間編」から、実際の諜報活動のさらに具体的な方法について。 「およそ攻撃したい軍隊や、攻略したい城邑や、暗殺したい要人については、必ずその軍隊指揮や城邑守備や要人警護などの任に当たる将軍や、左右の側近、謁見の取り次ぎ役、門衛、雑役係…

第六十三段「三軍の親は、間よりも親しきは無く」

再び用間編から。 ここでは、スパイを使用する際の「君主」 即ち政策決定者の心構えといったものが述べられています。 「そこで全軍のうちでも、 君主や将軍との親密さでは間諜が最も親しく、 恩賞では間諜に対するのが最も厚く、 様々な軍務では間諜の行う…

第六十二段「間を用うるに五有り」

用間編の続きです。 今回は、スパイの実際的な運用法について。 これが二千年前に既に考えられていたこと自体が驚きと言わざるを得ないでしょう。 それと比較すると、現在の我が国の実態は非常に問題があるということが自ずと見えてくると言えます。 「そこ…

第六十一段「敵の情を知らざる者は、不仁の至りなり」

ここからは、下にもありますが「用間」、つまりスパイの運用法についての検討です。いかに情報収集活動が重要なのか。いかに敵の情報収集活動を防止することが重要なのか。これについて考えていきましょう。 第十二章 用間編 ここでは「用間」、つまり間諜の…

第十三段「彼を知り己を知らば、百戦して危うからず」

本日はかの有名な、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」です。 様々な分野、ひいてはエンターテイメントの世界においてまで引用されるこのフレーズ。 じっくりと理解すれば、実生活にも役立つでしょう。 「そこで、勝利を予知するのに五つの要点がある。 …

第十段「上兵は謀を伐つ」

本日も孫子の続きを。「そこで軍事力の最高の運用法は、敵の策謀を未然に打ち破ることであり、その次は敵国と友好国との同盟関係を断ち切ることであり、その次は敵の野戦軍を撃破することであり、最も拙劣なのは敵の城邑を攻撃することである。城を攻囲する…

「戦わずして人の兵を屈する」

ご無沙汰しておりました。修士論文の執筆に当って、連載特集として「孫子兵法」を取り上げます。二千年の普遍性は、現代にも通用する原則。私も中国は大嫌いですが、まあ、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」と孫子が述べるように、敵の戦略というのを学…

朝鮮総連に対する課税

今日、とある事から私の住む近くに朝鮮総連支部があることを知った。 今さら気付くなど、恥ずかしい限りだが。 で、ばあさんに話を聞いてみると、 「鶏一匹で家が建つ」というエピソードを聞いた。 特定されると危険なため詳しい話は避けるが、やはり戦後直…

竹島考察

竹島問題 1952年韓国が竹島を含む漁業管轄水域(李承晩ライン)を設定した為、その帰属をめぐる紛争が表面化した。 ICJへの付託を拒否した韓国は竹島に灯台、無線施設を建設し、官憲を常駐させ、且つ戸籍を発行するなどの措置を行った。 論点としては…

もはや、

もはや、韓流などと聞くと虫唾が走る。 国際法を破っておきながらあの居直り。 国際的なルールすら守れないような、 程度の低い国の文化など、果たして鑑賞に堪え得るか。 我が国の領域が不法に侵犯されているのに、 ペだかピだか知らないが、 そんなものに…

筆者多忙のため…

更新が全くと言っていいほど出来ていなくて申し訳ありません。 院受験、入学と多忙のため全く手付かずの状態でした。 また記事配信を行っていこうとは考えていますが、 授業・研究等が軌道に乗り出すまで厳しいかもしれません。 研究の大枠としては「国際法…

「中国脅威論」

「中国、最大の潜在敵」 日米同盟、離反図る 米下院委指摘 【ワシントン=古森義久】米国議会下院国際関係委員会が十四日に開いた米中関係に関する公聴会で議員側から「中国は米国の最大の潜在敵」という見解が再三、表明される一方、専門家の証人側からは中…

対日教組組織発足

信頼と誇りある教育復活掲げる 「都教連」が発足 東京都教育研究連盟(都教連)が十一日、発足し、港区赤坂で開かれた結成大会には教員、保護者ら約二百七十人が参加した。教職員団体「全日本教職員連盟」(全日教連)の傘下に入るが、「信頼と誇りある教育…

戦艦大和

http://www.yamato-movie.jp/top/index.html 今日は友人らと「男たちの大和」を見てきた。 少しネタバレ御勘弁。 見ておく価値はある映画であるのは確かだと思う。 反町が、昔はなんだこいつはなどと思っていたものだが、 なかなかいい。 最近彼の演技が円熟…

皇室問題〜産経VS朝日から考える〜

寛仁さま 発言はもう控えては 皇位継承のあり方をめぐり、天皇陛下のいとこにあたる寛仁(ともひと)さまの発言が相次いでいる。 昨年、会長を務める福祉団体の機関誌に随筆を寄稿したのに続き、月刊誌「文芸春秋」などでインタビューに応じた。さらに産経新…

差別問題考

大阪市議会 “同和行政”見直しの付帯決議 大阪市議会は、同和地区などへの特別待遇は速やかに見直すという付帯決議を採択しました。 31日開かれた市議会で、決算特別委員会は、昨年度の決算を承認するに あたっての意見として、同和地区への優遇措置を見直…

不法占拠する権利?

大阪市、ホームレステントの撤去を完了 男1人を逮捕 大阪市は30日午後、市内の靱公園(西区)と大阪城公園(中央区)で、ホームレス計19人が寝泊まりする計27のテントや私物の撤去作業を終えた。 大阪府警西署は撤去前の同日午前0時半ごろ、公園の出…

修験道の厳しさ

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行 2005年11月04日 女人禁制が1300年間続く修験道の聖地、奈良県天川村の大峰山への登山を目指すと公表していた性同一性障害を持つ人ら35人のグループが3日、現地を訪れた。女性の立ち入りを禁じる結界門(けっ…

ヤマハ×三菱=スパイの薫り?

ヤマハ発、ヘリ性能過少申告で不正輸出か 軍事転用できる無人ヘリコプターを中国に不正輸出しようとした外為法違反容疑事件で、静岡、福岡両県警の捜査本部などの捜索を受けたヤマハ発動機が、以前から無人ヘリの飛行性能を過小申告する形で規制をすり抜けて…

中川の髪型と顔がやばかった件

今日は目立った記事もなかったので少しネタを。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ ここの「来日の米国務副長官に〜中川大臣が苦言」というのと、 「〜中川農水相〜再発防止を要請」というのを見比べて欲しい。 前者の方だが、中川大臣どうしたの?く…

これはまずい事になりそうだねえ…

韓国人のビザ、3月から免除恒久化へ 日本政府 政府は16日、今年2月末まで暫定延長されていた韓国からの観光客などへの査証(ビザ)免除措置を、3月1日から恒久化する方向で検討に入った。入国者の不法滞在、刑事事件など犯罪状況に関する昨年12月分…

無防備?無防備ちゃうやん!

http://muboubi-shiga.way-nifty.com/otsu/ 無防備地域宣言を目指す大津市民の会ブログです。 随分前からヲチしてました。 大津市議会、及び最大会派の「政新会」 にも疑義を呈するメールを送りました。 で、ここのコメント欄の「滋賀県民」が私です。 こい…

管理人の姿勢等について

アクセス数も増え、様々なランキングにも搭載を始めているので、 今一度、このブログ、そして管理人の姿勢を明確にしておきます。 私について -愛国、憂国。 自分の国を心配して、そして愛する事が、 そんなに悪い事でしょうか。 チューゴクやチョーセンに媚…

オジャマ弁護士(笑)

衆院国土交通委員会で17日行われた「ヒューザー」の小嶋進社長(52)の証人喚問。 27回に及ぶオジャマモンの「証言拒否」を誘発したのは、傍らに座る“コワモテ”として知られる弁護士だった。 ニコニコ顔で、委員長の再三の注意にも意に介さない姿勢は…

刑事訴追のおそれがございますので

耐震強度偽装問題をめぐり衆院国土交通委員会は17日午後、構造計算書が偽造された多くのマンションの建築、販売に関与したヒューザー(東京都千代田区)の小嶋進社長(52)を証人喚問した。小嶋社長は昨年10月25日に偽装を知った後、物件の売買や引…

堀江と小嶋と工作と

インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、株価をつり上げる目的で企業買収をめぐって不正な株取引をしたり、売上高を水増しした決算を公表するなどした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で証券取引法違反…

トルコとの友好

小泉首相トルコ訪問 現地メディア 破格の扱いに 【イスタンブール=高木桂一】小泉純一郎首相がトルコを訪問し、両国関係の強化を打ち出したことについて、トルコのメディアは十日から十一日にかけて一斉にトップ級で報じた。 小泉、エルドアン両首相の会談…

したたかな中共の戦略

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」 【北京9日共同】中国外務省の崔天凱アジア局長は9日、北京での日中政府間協議で「日本のマスコミは中国のマイナス面ばかり書いている。 日本政府はもっとマスコミを指導すべきだ」と述べ、日本側に中国報道に…

北朝鮮拉致

今日は日テレで北朝鮮による拉致の再現ドラマをやっていた。 ドキュメンタリードラマ「告白」という名で、 ジェンキンス氏の著作を元に描かれていた。 両親はこれを見て涙していたが、 私はこの番組が放映されることによる影響を一人考えていた。 拉致問題解…

チューゴクジンの真実

石井竜生「私どもは、1989年から97年にかけて、横浜のわが家に5カ国8人のアジア人留学生を下宿させました。その体験がアジアへの幻想を全部捨てさせました」 藤岡信勝「日本は悪で、近隣諸国は、もう羊のような善意の塊の人たちだという幻想ですね」 石井…