堀江と小嶋と工作と

fury2006-01-17




 インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、株価をつり上げる目的で企業買収をめぐって不正な株取引をしたり、売上高を水増しした決算を公表するなどした疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引等監視委員会と合同で証券取引法違反(偽計取引、風説の流布)の疑いで、東京都港区の六本木ヒルズにあるライブドア本社や堀江貴文(ほりえ・たかふみ)社長(33)の自宅マンションなどを家宅捜索した。



 特捜部は今後、堀江社長らから事情聴取し"IT時代の寵児"に率いられて短期間に急成長した新興企業の経営実態の解明を進める。



 ライブドアは17日未明「捜査に全面的に協力し、関係事実の調査・全容把握に全力を尽くしている」とのコメントを発表した。



 調べによると、ライブドアが約75%の株を持つ「バリュークリックジャパン」(東京、現ライブドアマーケティング)は2004年10月25日、株式等価交換による出版社「マネーライフ」(東京)の完全子会社化を発表したが、この株式交換が不正な取引だった疑いがあるという。



 またバリュークリックは同年11月に発表した決算短信で、売上高や経常利益などを水増しして経営状態が実際より良いように見せ、株価を上げようとした風説の流布の疑いも持たれている。



 同年10月25日の終値が1株17万9000円だったバリュークリックの株価は、決算短信発表を経て、翌月24日の終値が44万5000円まで高騰した。その後、同社株は分割された。



 ライブドアの株価も、同年10月25日の1株360円(終値)から翌月5日には474円(同)となった。



 特捜部はライブドアマーケティング代表取締役を兼務しているライブドア役員の横浜市港北区にある自宅も捜索。組織的に実行されたとみて、ライブドア本体やライブドアマーケティング取締役を兼務する堀江社長の関与の有無についても捜査している。



 堀江社長は捜索前、民放の取材に「心当たりはない」と話していた。



 ライブドアは2000年4月に東証の新興企業向け市場、マザーズに上場。堀江社長は04年、プロ野球への参入を目指したが失敗した。ネット広告会社などを子会社化し、企業の合併・買収(M&A)を積極的に進め、昨年はフジテレビへの影響力を狙って、同社の大株主だったニッポン放送株を大量保有して注目を集めた。



 同年9月の衆院選堀江社長は広島6区に無所属で出馬し、落選した。産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060116/sha090.htm





今日になって急に飛び込んできたこのニュース。


前から判明していたなら何らかの情報がどこかに流れていたはずだが、


一切そういうこともなかった。


そうなってくると、何故このタイミングに?


と勘繰ってしまう。


何故なら明日は、現政権にとって、


非常に危うい日になるかもしれないからである。





耐震偽装 ヒューザー・小嶋社長 あす証人喚問


 耐震強度偽装事件で、衆院国土交通委員会は十七日午後、偽装マンションの多くを販売したヒューザー(東京)の小嶋進社長(52)の証人喚問を行う。


同社や小嶋社長をめぐっては、偽装の事実を知らされ、問題の重大性を認識した後に偽装物件を販売していた疑いが出ているほか、政治家との不透明な関係も指摘されている。


一方で小嶋社長は周囲に


「私にしゃべられると(官僚や政治家で)立場を失う人がいるんじゃないですかね」


などと話しており、“爆弾発言”が飛び出す可能性もありそうだ。



■政界へ働きかけは


 ヒューザーが、小泉純一郎首相の出身派閥である自民党森派清和政策研究会)主催のパーティー券約二百万円分を購入していたほか、


森派所属の伊藤公介元国土庁長官のパー券百万円を引き受け、小嶋社長個人が四十八万円を献金していた事実が判明している。



 伊藤元長官は偽装発覚直前、小嶋社長らとともに大成建設国土交通省建築指導課を訪問していたことが判明、不透明な関係が顕在化した。

産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060116/morning/16na1003.htm





どうやら森派が絡んでいる。


堀江は、一杯食わされたかもしれない。


このように社会の好奇の目が集まるであろう、


二つの事件を同じ日、同じ時にぶつければ、


マスコミも手間取り、どっちつかずの報道にもなり得る。


党内に策士がいるのか、


単なる偶然か…。


この組み合わせ、どうも裏があるように感じる。


読者諸兄は、今一度、


メディアリテラシー」(←クリック)を確認されたい。





+お知らせ


ダメ元で、ブログ大賞2006というのに応募してみました。http://www.blogaward.jp/index.php
どうか、愛国のススメにクリックを宜しくお願い致します。
ニュース部門に応募しています。


また人気blogランキング←クリック!にも登録いたしましたので、重ねてクリックをお願い致したい所存でございます。
現在政治カテゴリ135位122位あたりを彷徨っています。


これからも愛国のススメを宜しくお願い致します。