無防備地域宣言を笑う

fury2005-11-21




「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動


 ジュネーブ条約で有事の際に攻撃が禁じられている「無防備地域」の宣言をするよう地方自治体に求める運動が全国に広がりをみせている。これまでに宣言条例が成立した例はないが、確認されただけで二十一区市町で署名活動などが進められている。国の責任で行う防衛行動を自治体が制約することには疑問があるほか、国民や自治体に協力を定めた国民保護法、武力事態対処法に正面から反する問題点も指摘されている。 

 運動が展開されているのは、札幌市、苫小牧市、東京都国立市、神奈川県藤沢市など二十一区市町(判明分)。「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。

 すでに全国規模の連絡組織もできており、署名が法定数に達した大阪市大阪府枚方(ひらかた)市、兵庫県西宮市などでは市議会に条例が提出されている。

 ジュネーブ条約追加第一議定書は「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」と規定。敵国の占領や攻撃に対し、抵抗も武装もしない地域を無防備地域とし、敵の無血占領を認め、無条件降伏を宣言することで、消耗戦や敵の不必要な攻撃をやめさせ、住民の無用の犠牲を防ぐのが本来の狙いだ。

 ただし、地域に指定されるには、
(1)すべての戦闘員や移動兵器、移動軍用施設が撤去されている
(2)固定された軍用施設や営造物が敵対目的に使われていない
(3)当局や住民による敵対行為がない
(4)軍事行動を支援する活動がない−などが必要条件。

宣言してもこうした条件を満たせない場合は背信行為とみなされる。

 しかし、自衛隊の施設などの管轄権は自衛隊法で内閣総理大臣にあると規定され、地方自治体には与えられていない。政府や自衛隊などと合意なしに戦闘員や軍事施設の撤去などを地方自治体が実行することは非現実的だ。

 国民保護法なども自治体に国の方針に基づく協力義務を定めており、自治体が条例でこうした条件を確保する規定を勝手に盛り込む行為は、国防への協力拒否を意味するだけでなく、仮に条例が制定されても法律違反として無効とみなされる可能性が高い。

 ジュネーブ条約はこれまでも守られないケースが多々あり、「条約に依拠して宣言したところで地域住民の安全は守れない」といった声も出ている。

 これまでに、条例を可決した自治体はないものの、運動自体は次々と別の地域で展開される状況が続いている。
産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/051121/morning/21iti002.htm



はーいみなさん、またばかさよくがさわぎだしましたよー。


みんなでわらってあげましょう!



思想に毒されて、自らの身に降りかかるかもしれない危機を自ら呼び込む。


平和ボケとは、まさにこういうことなのだろう。


こいつらはつまり、自分だけはどうにかして助かりたい、


なんていう馬鹿なことを言っているわけだ。ゆとり教育そのものだな。


しかも、「無防備宣言!」という抽象的なことだけ言って、


具体的な行動は示していない。まさに情緒的な行動だ。


大体この無防備地域宣言というのは政府が宣言するものであり、


あほな民間人が勝手に「無防備地域宣言!」


と言ったところで国際法上何の効力も持たない。


また記事にもあるように、防衛施設や部隊を動かすのは


防衛庁防衛施設庁、ひいては内閣総理大臣の権限であり、


地方自治体にはそのような権限は一切認められない。


また、


第82条(外患援助)

日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する。


このように、勝手に無防備宣言をするというのは、


刑法第82条、外患援助にも相当する行為であると言える。


そもそも、戦争が始まって、どこどこの自治体に他国の軍がやって来るような状態で


このような事が言っていられるのか。


目の前で「国民」を守るために戦っている者の邪魔を「国民」がするのか。


中共北朝鮮のような共産主義国家の軍隊に対して、


「話せばわかる」などと言っても撃ち殺されるのがオチだ。



「誰のもんだ この国は 場合によっちゃ消えるまでたった数時間


なのに外には笑顔ばっかで 信じてるなんて言ったって信用なんかねえ


裏金持ち ふるさと行って 随分豪勢 車と家


変な話 バカ野放し どんどん安くなる大和魂


忘れてんじゃねえ過去の戦い 散った仲間に女達の働き


敗戦から奇跡 神秘的イメージ それに泥塗ってんだ 見てみ


平和すぎて平和ボケ どうせ待ってたって何の成果もねえぜ


臭い物には蓋をして 時々開けても何も懲りねえ


そんな国で育った俺達 止まんねえ 邪魔だどけ マジ


自分のものは自分で守る 俺の国 俺の家族」

キングギドラ 真実の爆弾より)

自分の故郷を守るために大津市民の会にコメントもしてきました。


皆さんもどんどんやっちゃって下さい。


http://peace.cside.to/無防備マンに注目ww)